2017年1月7日土曜日

Dynamic Enchantment

ゲーム内に存在する付呪をNPCの装備品や宝箱アイテムに直接付与する事で
アイテム収集の楽しさを追加します
レベルドリストで追加されたNPC装備や宝箱内装備にも付与されます
普段は付呪が付いていないようなMod装備にも付与されて探索が楽しめると思います


download

必要環境

Skyrim Script Extender (SKSE) v1.7.2+
SkyUI by SkyUI Team

Possessive Corpses no more lazy zombies and shy nirnroots by Amgepo
Unofficial Skyrim Patch by Unofficial Patch Project Team
※どちらかがないと武器のエンチャントの表示が更新されません。一度拾えば更新されます

使い方

modをインストールした後でespにチェックを入れてからスカイリムを起動する
MCM「Dynamic Enchant」ページの「modをアクティブにする」にチェックを入れる

併用推奨MOD

Enemy Equipment Overhaul by towawot
Leveled List Dynamic Patch by towawot

Wintermyst - Enchantments of Skyrim by Enai Siaion and T3nd0
More Interesting Loot for Skyrim by GenghisBob
Xtended Loot by 3jiou + OK EnchantsXtL by hangakin
(Dynamic Loot by 3JIou + OK Enchants by hangakin)

※コレ以外に追加で付呪追加modを適用させるならINIファイルのWhiteListにesp名を追加してください

ノート

・プレイヤーから4000ユニット未満に存在するNPCを検知して
どの装備品に付呪を付与するか?付与する付呪は何を付けるかな?などを動的に決定します

・付与に使用する付呪はゲーム内に存在する付呪データから参照しています
Data / SKSE / Plugins / HackAndSlash.ini
上記のファイルで許可するプラグインと許可しない付呪IDを管理しています
面白い付呪を追加しているmodがあれば追加は可能です

・NPCが使用する武器防具はレベルドリストに依存しています
WryeBashを使用してレベルドリストを統合してNPCにMOD装備を持たせると更に楽しいはず


・レベル追従について
値はMCMで指定した価値にレベル✕補正値分を足したものになります
例えば、レベル15の山賊で武器の最低価値が0 最大価値が400 下限補正値が0 上限補正値が10の場合
最低値は 最低価値0 + (レベル15 × 0) = 0
最高値は 最大価値400 + (レベル15 × 10) = 550
となり、付呪自体の価値は0から550のものまでが対象になります
付呪の価値は付呪武器の価値でだいたい判断できます

付呪の価値はこちらでだいたい判断できます

FAQ

Q: MCMに登録されない
A: 一度MCMを開き、閉じて少し待ってください

作成メモ

自分ではハクスラmodと呼んでいます。
現在のステータスはWIPとなっていますが比較的安定したので常用出来る所までは来ています。
まだ設定が分かりにくい部分はありますが普通に遊ぶには特に弄らなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。
スカイリムをゲームとして遊んでいるのなら是非導入してみて欲しいです。
ネクサスに上げるのは一応検討中なのですがAddItemMenuで懲りたのもあって悩んでいます。
Dynamic Lootと何が違うのか等の説明を英語で書く自信がありません。
お頭さんが精力的にリポートや要望をあげてくれたのでやる気を失わずにそれなりの形になったような気もします。
いつもありがとうございます。

謝辞

himikaさん
毎度の事ですがとても扱いやすいライブラリを使わさせていただいています

お頭さん
コロコロ仕様の変わる当modのテストして様々な不具合を教えてくれています

tktkさん
仕様についての相談にのってくれています

リツイート・お気に入りしてくれて作者のモチベーション維持してくれたみんなありがとう

今後の予定

・ 鑑定システム
・アイテムの分解/融合
・付呪の繰り返し使用を禁止したりなどの付呪システムの部分の変更など

予定は未定…